キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾ペットボトル&懐中電気で非常用ランタンができます!🐾

千葉では、以前として停電の所が続いていますね。

 

酷い暑さからは解放されたとはいえ、電気がないのは
こんなに不便だなんて…

昨日、そう話す住民のインタビューが、
ニュースで流れていました。

 

その地区は、水道は復帰したものの電気は以前として来ないと、

ご家族4人、ろうそくの灯りでご飯を食べていました。

そこの奥さんが、「復旧が2週間も先では、ろうそくもいつまで持つか」

と嘆いていましたので、

そんな方がこの情報を知っていればと思い、書いています。

 

★サラダ油(ご家庭の廃油でも)と油の凝固剤で
ろうそくを作る方法を紹介したサイト。

http://rika-kyouzai.sakura.ne.jp/kyouzai30.html

私も非常用に作ったことがありますが、火事の心配さえなければ、

簡単にできるので便利です。

ただ、やはり火事の心配と廃油だと臭います。

なので、これしか方法がない時以外はお勧めはできません。

 

★ペットボトルの水と懐中電気でランタンを

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/saigai/yakudachi/tips/836797698321887232.html

こちらは、すごくお勧めです。ろうそくよりも照らす範囲が広く、
何より火事の心配が
ありません。
懐中電気が小さければ、コップで代用もできます。

 

我が家は瞑想用に購入した、LEDライトが何本かあります。

これは火事の心配もないし、ご家族分用意しておけば、
手探り状態から解放されます。

お値段も3本セットで、¥2000前後で購入できます。

今回の事を機に、用意するといいかもしれません。

 

電気が来ていない地区は情報も見れないのかもしれませんが、

電気が来ている地区の方から口伝手で聞くことができますように!

1日も早く、電気が復旧しますように!

 

 

 

 

  • 2019.09.16 Monday
  • 14:32