キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🌀台風一過🌀

関東を直撃した未明の台風、怖かったですね――!

皆さまご無事でしょうか?

FBを見ていると、海側にお住いの方の悲鳴があがっています。

 

我が家も横浜の海より地域で、地盤が緩い。

30年のボロ屋で、しかも道路に面した細長い角地…

正直、屋根が吹っ飛ぶのではないかっていう勢いでした。

家自体、大きく揺れたのも1度じゃありません。

 

台風が関東を直撃したのは2016年の8月以来とのことで、

記憶にないであろう、3歳のドンが一番怖がりました。

他の猫、特にくぅは意外に平気でしたが、12時〜3時半くらいまで、
人間も猫も、猫の額ほどの狭いリビングに集合し、励まし合って過ごしました。

 

万が一に備えて、キャリーバッグはすぐそばに用意しておきましたが、
先に猫を入れておくわけにもいかず、もし屋根が吹き飛んだとしたら、
真っ先にパニックになるのは猫なわけですから…
暴れる猫を、びしょ濡れ、強風の中、どうやってキャリーバッグに入れればいいか、

しかも3頭…
現実的避難の難しさを、実感したのでした。

 

とてもじゃないけれど眠れないもので、外をのぞいたところ、
近所の木々が、画像のように弓なりに反って耐えていました。

しばらくのぞいていたら、今にも折れそうなほどしなっています。

 

そこで何気に、(大丈夫?吹っ飛んでいっちゃうよね)と呟いたところ、

トネリコの木が答えてくれました。

【あなたちからみたら、危うく見えるかもしれないけれど、
ワタシたちはこうして(自然の)流れに合わせているの。
それに踏ん張りが効くから大丈夫(根っこが深く張っているってこと)】

 

私が更に、(へぇすごい!吹き飛ばされそうとか、折れそうって怖くならないの?)
と聞いたところ、即座にこう言ったのです。

【ワタシからしたら、あなたたち(人間の方)の方が、ずっと怖い。
ちょっと意にそぐわないと、すぐに引っこ抜こうとするでしょ】
と言うではないですか!

 

なんだか首根っこを掴まれたような気分になって、
すごすごベッドに戻りました。

 

今朝になって思い出したのですが、トネリコのお宅の旦那さんが、
トネリコが邪魔だと言っていたのでした(理由はわからない)

今度会ったら、邪魔な理由を聞いてみようと思います。

 

明るくなって風がおさまったので、外猫たちを確認しにいきました。

元気な姿を見せてくれたので、ほっと一安心!!

 

それにしても、台風一過で、超暑いです💦

停電している世帯の方達に、一刻も早く電気が普及しますように。

 

追記

長毛の猫が風に吹かれる画像を見つけて、

なんだか妙にカッコよかったので…

台風とは無関係です😻

 

 

 

 

 

  • 2019.09.09 Monday
  • 15:13