キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾残暑お見舞い申し上げます🐾

一時の溶けちゃいそうな暑さから、今日は少しだけ解放された横浜、

皆さまいかがお過ごしですか?

 

チャーから、残暑お見舞い申し上げます。

暑中お見舞いがドンだったので、残暑お見舞いはくぅかチャーの写真でと

考えていたところ、やたら私の横に貼りついてくるチャー(^^

 

よくよく顔を見てみると、汚にゃあ(外に出かけるもので)を

のぞけば、なかなかキュートではないですかぁ💖💖

「優しい性格が顔に出ていて、癒されるね、あらこんなに鼻が高かったっけ!」

と褒めたら気をよくしたようで、アップを何枚か撮らせてくれました。

 

そういえば、エアコンを好きじゃないという猫の飼い主さんから
質問いただいていたので、我が家の工夫をご紹介します。

 

ちなみに、犬と猫は違います。犬たちは室内の下部に冷気がたまっても、

ジャンプして高い所に移動し、眠ることができません。
せいぜい、ソファーの上に避難するくらいですね。

なので、犬の場合は、普段その子が寝ている高さの場所で自分も寝てみて、
温度や風向き、風量などを工夫してあげてください。

猫は多少寒くても、室内の高い所に上れれば、自分で工夫できます。


我が家のチャーがそうで、エアコンが効いた上の階のキャットタワー上で、
すやすや眠っています。

意外にも長毛のドンはエアコン苦手で、チャーとくぅは平気です。

家が西向きで、西に窓が多いので、午後からの暑さと言ったら半端ない…

そこで、我が家ではこんな風にしています。

 

冷気は下に行くので、エアコンは上階だけオン、
風の吹き出し口を下向きにしています。

今の季節なら、我が家は、冷房で26〜27度設定です。

エアコンがかかっていない下の部屋には、それぞれお気に入りの場所に、

クールマット等を敷いています。

ちなみにドンは、最近、玄関のたたきによく寝ているので、
固めの(固いのが好き)冷えるマットを敷いています。
くぅは柔らかい素材が好きなので、ひんやりするクッションを、
下の部屋のベッドの上に置いています。

そのクッションがお気に入りで、時々ドンがクッションに乗ると、

おっかない顔して睨んでいます(^^;)

 

こんな感じで、エアコンをかける部屋とかけない部屋に分けています。

そして、猫が好きな所へ行けるよう工夫しています。

もしお部屋がワンルームなら、風があたらないようなコーナーを作ってあげ、

エアコンをかけて出かけてください(特に、関東以西は必須です!)

エアコンが苦手だからと言って、この暑さの中、エアコン無しで出かけるのは、

お勧めできません。どうぶつたちも、熱中症にかかります!!

 

あと1か月もすれば、秋の気配がしてきます。

それまで、人もどうぶつも、どうぞご自愛くださいませ😺🐶

 

 

 

 

  • 2019.08.20 Tuesday
  • 11:51