キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

ヤフーオークションにて…

1ヵ月半ほど前のことです。

仕事が立て込んでいて、まとまった外出の時間が
取れない時期がありました。

 

そういう時の息抜きって誰もが同じと思いますが、
ネットを見たりゲームをしたり…

私はゲームをしないので、ネットで洋服や食べ物のサイトを見ていました。

 

その日は滅多にいかない、ヤフーオークションのサイトをのぞいたのです。

すると、一目ぼれのブラウスに出会ってしまいました。

白い透かし模様風の大きなドット柄が可愛くて、
インディゴのジーンズにもすごく

似合いそうです。袖は七分丈で、その長さも私好みでした。

手持ちの洋服とのコーディネートをあれこれ考え、
それを着て颯爽と歩く自分を

想像していたら(現実は重そうに歩く自分(^^;)
なんだか、どうしてもブラウスが欲しくなりました。

 

オークションの詳細を見た所、着丈や幅も丁度良く益々欲しくなりました。
そして終了時間まで、あと数時間なのです。

滅多にみないオークションで、残り数時間の時、
こんな好みの洋服に出会うなんて、運命としか考えられません。

 

ドキドキしながらも、張り切って、ポチっと入札…
ぞの時点で、入札者が他に
1人いたのですが、値段はお安くて、
その後動きはなかったのです。

ところが、終了1時間前くらいになって確認したら、
とんでもないことになっていました!

値段は倍になり、どんどん上がっています。競っているのは、
4人で、
1人が入札すればまたすぐ誰かが入札する。その間1分くらいの間隔です。

 

自分で決めたことを自分に課して、1人頑張ったりするのは好きな方ですが、
元来、人と競うとか勝つとかいうことに興味があまりなく、ドン引く方なのですが…
驚いたことに、その時は、違う自分が顔を出しましたた。

「よーし、負けない!」と思ったのです。

キー打ちも遅い私ですが💦頑張ってポチポチし続けました。
ああいう時の人の感情とは、我ながらとても不思議なものがありました。

普段なら絶対手を出さないような価格になっても、¥100円単位で上がっていくもので、

「¥100の差で、買えなかったら損をする」的な感覚になってしまったのです。

 

終了時間10分前になると、値段は3倍に強に吊り上がっていました。

私はなんだかよくわからなくなっていたのですが、頑張ってついていっていました。

 

ところが、2分前になって入札しようとしたとき、携帯画面が真っ赤に見えたのです。
それでもボタンを押そうとして、思わず、携帯を放り投げそうになりました。

冬の静電気みたいな感じの衝撃が、肘まで上って来たのです。

あきらかに、競っている人同士が出している「念」だったと思います。

私は急に怖くなって、戦線離脱したのでした。

その後、最後まで争った2人のうちの1人が競り勝ったのですが、
ブラウスの値段は最初の公示価格の
4倍強、
入札履歴は50件以上になっていました。

 

あの時競い合っていた人たちが出していた念は本当に強くて激しくて、痛みを伴うものでした。

あの競争に勝つ根性はどう考えても出ないので仕方ないですが、
あのブラウスに対する未練はなくなりません。なくなるどころか、募る一方なのでした。

なんとしても、あのブラウスを着て、颯爽と歩きたい!!

ネットで似た生地を検索したりしていましたが、出てきません。
友人知人の洋裁が得意な人にも聞きましたが、同じ生地は難しいかも…と言うのです。

 

すっかりあきらめていたある日、なにげなくヤフーオークションのサイトを見ました。
それは、あのブラウスが恋しくて画面に画像だけでも
残っていないかなと思ったからなのですが、
なんと、なんと!!今度は半袖でしたが、全く同じ生地のブラウスが
出品されているではないですか!!

しかも、またまた終了時間間際というタイミングです。
入札履歴を恐々見たら、
1人だけでした。
また前のように競い合う感じになったらすぐにやめようと決めて、入札してみました。

すると驚くことに、すんなり落札できたのです。

しかもその後に、同じ生地で(同じ出品者)ノースリーブやチエニックも出していました。

いずれも、私が競い合った時の価格の半値、適正価格で取引されていました。

 

冷静になって考えてみると、あの時すごい価格で買った人は、
自分でその時感じなくとも、

あの強い念を受けているので、メンタル面や体調面に、
影響が出ないとも言えません。

 

やはり、「負けるが勝ち」はあるのだなと、実感した出来事でした。

 

この夏、運命のブラウスを着て、あちこち出没予定です。

お会いした方は、誉めてくれると嬉しいです。

歯の浮くようなお世辞も、大歓迎、身をよじって、喜びます〜💖

 

 

 

 

 

 

 

  • 2019.05.10 Friday
  • 13:25