キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

11月24日チャリティ企画の石鹸たち ご案内

土曜日に開催する、手作り石鹸&タイ料理のチャリティ企画。

ご参加の皆様へ、開催場所と持参いただくもの等のご案内を
お送りいたしました。

万が一受信していない!という方がいらっしゃいましたら、
前田まで至急ご連絡願います。

 

ランチの部は11:00〜、
ディナーの部は、16:00〜となります。

いずれも開催時間10分前より、入室可能です。

 

ぐるぐる企画と称して作っています、「コールドプロセス手作り石鹸」

他のイベントでお分けしてきたこともあって、最近人気沸騰中です!

ご自分で使ってみて良かったので、お友達のプレゼントに購入する方、

そのお友達からリピート、FBで、ブログでみた石鹸フアンの方達からも、

分けてほしいとお声がかかります。

 

それはとても嬉しいことなのですが、幾つか注意点等もあります。

今回良い機会なので、少し詳しく記したいと思います。

 

☆どんな製法なの?

 

「コールドプロセス製法」で作っています。この製法は、
油を高温にしないことから、

オイルに含まれる有効成分が、熱によって分解されません。
また製造過程において、グリセリンが副産物として生じますので、
肌や髪をシットリ保つ効果があります。

この石鹸は、作るのにも2時間ほどかかり、作った後は、
最低1か月熟成させないと使うことができません。

洋服に例えたら、完全オーダーメイド、食品に例えたら、
産地直送、手作りご飯のような
石鹸。
そう言われるほど、手間暇かけ丁重に作られた、高級石鹸です。

 

☆どんなオイルや香り、有効成分は?

 

オイルは作る人の好みによってさまざまです。

私が使うのは、オリーブオイルなら、「エキストラバージンオリーブオイル」

スペイン産の、品質の良い物を選んで使っています。

有効成分の少ない、ピュアオリーブ・ポマスオリーブは使いません。

他にはマカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、
ヘーゼルナッツオイル、緑のアボガドオイルなどを使います。
一部のオイルをのぞいて、コスメテイックグレードのオイルを使っています。
コスメテイックオイルは、食品のオイルよりもグレードが上になります。
他には、シアバター・ココアバターを全体量の10%程度入れて、
しっとり感と硬さをだしています。

 

EO(エッセンシャルオイルの略です)

私が使う香りは、全て100%ピュアの精油だけです。
石鹸で有名なラッシュなどの香りは、フレグランスオイル(人工的な香り)です。
香り自体安価ですし、よく香ります。時間が経っても香りが飛んでいきません。

でもやはり、人工の香りは鼻腔から上、脳にまでは達しません。

100%ピュアの精油を使った石鹸を泡立てた時の本物の香り、
深い癒しは、至福のものがあります。

 

OP(オプションの略です)

添付写真で見ていただくとわかる通り、石鹸の色味はとても
バリエーションに飛んでいます。中には、ツブツブ模様の石鹸もあります。
実はこれ、全て天然の物で色付けしています。

茶色いツブツブはローズマリーやラベンダーのハーブ、ピンクはローズクレイ、
ブルーは藍、黄色は蜂蜜やレッドパームオイルというわけです。

これ以外にも、シルクパウダー、アロエベラ、日本酒、あずき、牛乳、
卵などをOPとして入れることが可能です。

 

☆使用方法&保管方法

 

全身洗えます。(洗髪する方は、必ず酢やレモンでリンスしてください)

お顔には泡立てネットをお使いいただくと、実にクリーミーな優しい泡が立ちます。

できれば、真水かぬるま湯で洗うのがお勧めです。

 

保管は、できるだけ湿度と温度の低い場所でお願いいたします。

グリセリンは水分を引き寄せるもので、コールドプロセス製法の石鹸は、

溶けやすいのが難点です。湿度の高いお風呂場に

置きっぱなしにすると、溶けて長持ちしません。また、保存料や防腐剤は
一切使っていないので、直射日光に当てるとオイルの劣化が進みます。
オイルの種類によっては、腐敗する石鹸もたまにありますので、
保管は湿度と温度に気をつけてください。

(冷蔵庫は熟成がストップしてしまうので、お勧めいたしません)

 

☆ご使用は自己責任で

 

手作りブームにのってか、コールドプロセス石鹸もネットで販売されています。

が、厳密に言うと、化粧石鹸製造の認可を法的に受けていない場所で製造された石鹸は、

効能をうたってはいけません。

ネットの小さなショップや私のように個人で製造し販売している石鹸は、
「雑貨」としての扱いになります。

私自身12年ほど作っていますが、トラブルは一切ありません。
それでもお分けした皆さんは、人にさし上げる時、
「パッチテスト等して、自己責任でお使いください」といった言葉を添えて、
お分けしていただきたいと思います。

 

今回は、顔身体用だけで30個以上の注文が入っています。

ピンクの☆が解禁した石鹸たち、ブルーの☆が12月に入って解禁する石鹸たちです。

 

 

どの石鹸がお手元に届くか・・・今回はお任せという感じになりますが、
OPや香りの違う物を取り混ぜ、猫好きの方には猫のシルエットを
埋め込んだ石鹸を入れて、お送りいたします。

 

お分けするみなさまは、お楽しみに!

24日、一緒にぐるぐるのみなさまは、楽しく美味しく、

そしてささやかな貢献をいたしましょう!

 

 

 

 
 

  • 2018.11.20 Tuesday
  • 21:51