キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

夏休みの終わり…

5月から、拙宅でのイベントが続いていました。

築30年、猫の爪痕だらけのボロ屋にお客様を招くなんて、

思ってもいなかったことでした。

でも思いきってやってみたら、さまざまな経験をさせていただき、

とても楽しい日々でした。

 

その楽しい日々も、間もなく終了することとあいなりました。

小学生のころ、夏休みになった途端、これからずっと学校に行かないのが

淋しくも不安でもあって…でも、すぐに楽しくなったものです。

 そして、あと数日で学校が始まると思った時の、なんとも言えない名残惜しさ。

その時の心境に、今なっています。

「15日に札幌を出発、17日の夜横浜に着く」
というメールが、ヒロちゃんから来たからです。

そのメールを開いた瞬間の率直な気持ちは、
読んでくださってる方の、ご想像にお任せいたします。

 

さて、先月のイベントで作った石鹸の解禁日(使えるようになる日)
が、そろそろですね。

お作りいただいた皆様の石鹸は、つつがなく熟成し、
世界でたった一つのオリジナル石鹸となっていることでしょう。

解禁後は、ワックスペーパーのように、水分は通して油分は通さない紙で包み、
冷暗所(冷蔵庫は不可)に置いてあげてください。

できれば乾燥材を入れて保管すると良いでしょう。

寝かせれば寝かせるほど、香りは飛んでしまいますが、
泡立ちは柔らかく優しくなっていきます。

写真のように、波型の包丁で切っても可愛いですよ💖

 

昨日はお試しの猫の瞑想会でした。またまた千春さんの絶品タイ料理を、
参加者のみなさんに振る舞っていただきました。

その名も「カノム―チンカオナーム」、素麺を使ったタイの味です。

昨日は暑かったので、最適なチョイスでした。

それにしても、素麺と、パイナップル、干しエビ、青シソ、生姜、ココナッツオイル、
ナンプラー
etc…で、なんでこんなに美味しくなるのだろうっていうくらい、
絶品のお料理でした。

「あまり好きでない物が入っていたのに、今日は美味しく食べられた」
という方もいて、納得です。

お料理って、色んな素材が合わさると絶妙の味になるのですね…

普段単純な料理しか作っていない私には、毎回驚きの世界です。

 

そして肝心の瞑想会の方は、感想も少しずついただいていて…

「なるほど!なるほど!」と、拝読しています。

こちらは改善の余地が大いにありで、そういう点も、
みえてきた感じがしています。

 

皆様の感想が揃った時点で、また意見を出し合って、
もっと良い企画にしていきたいなあと思っています。

引き続き、忌憚のないご意見をお寄せくださいませ。

 

今後我が家でなにか開催できることは減るとは思いますが、
唯一駅から近くてわかりやすいという利点があります。

 

折をみて、またなにか企画したいなと思っています。

来てくださった皆様に、感謝をこめて!

 

 

 

 

  • 2018.06.11 Monday
  • 02:12