キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

OREOさんミニセッションのご報告

今日は、センター南のOREOさんでミニセッションを

開催いたしました。

台風が接近している中、皆さまご予約の時間前から来ていただき、

ありがとうございました。

 

今日はワンちゃんのセッションが多く、ご相談も、

他のワンちゃんや人に吠えてしまうというお悩みが多かったです。

 

ひとくちに、他の犬や人に吠えるという行為も、ある子は他の犬に咬まれてしまった

怖い体験がトラウマになっていて、やられる前に吠えて防御しようという気持ちだったり、

ある子は、過去の厳しいトレーニングやママの内面とリンクしての吠えだったり、

ある子は、可愛い容姿に似合わない強い自我の現われだったりと…

みな原因は違っていました。

 

その違う原因に対して、従来からある、「犬とはこのように考える生きものだから、

こう対応するべき」というひと括りの対処方法だけでは、

やはり無理があるなと痛感した日でもありました。

アニマルコミュニケーションがもっと広く普及して、個別の理由や原因を知ったうえで、

トレーニングや解決方法を考えてあげられるようになったらいいなぁと、切に思います。


知ってあげるということは、本当に大事なことなのです。

知ってあげ、飼い主さんがその気持ちを理解するだけで、
問題とされる行動の半分は解決したと言ってもいいと思います。

理解が及ぶと共感が生まれます。共感から生まれた対応は、前向きなものになります。

前向きな対応から生ずる結果は、たとえその問題行動が全て解決されなかったとしても、

納得が得られるものだからです。

 

そんなことを考えつつ、来てくれた7ワン&1ニャンの顔を思い出して家路につきました。

Mアンナさん
Sレオン君
Sリンゴさん
M小太郎君
Tレオ君
Mアロ君
Sココオ君
Yアルファ君
(
セッション順に記載しました。

FBには、全員の写真アップしています)
 

たくさんいるアニマルコミュニケーターの中からご縁を繋いでくれて、ありがとう!!

 

OREOさんの看板犬チップスター君にも感謝します。

私は本当に彼が大好きで、あの優しい顔を見ると、とても心が和みます。
今日は念願だった抱っこして記念撮影ができて、デレデレの私でした。

 

最後にOREOさんのオーナーお2人に、深く感謝いたします。
いつも、細やかなお気遣いありがとうございます。

Blogで書かれていた丹波栗のパイ、美味しかったです。
甘すぎず、コクがあって絶品でした〜!

 

おかげさまで、あいにくのお天気でしたが、

お腹も心も満足の、充実した一日でした。

 

一日中お留守番してくれた私の大事な猫たちにも、
愛と感謝をこめて。

 

レオ君

ココオ君

アンナさん

 

チップスター君と

 

 

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:01