キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🌹自然の色を役立てる🌿

関東は、19日連続で雨です。コロナの感染者数も上がってきました。

こうなると、どんな人でも心の中に不安や怖れ、
鬱々とした気持ちが溜まってきますね。

 

そんな時、即効性があって気持ちがアップする方法を記したいと思います。

私がよく使っているのは、香りと色味の効果です。

香りは、精油や、アマナマナ(シンキングボウルで有名な)の
お香を使っていますが、
色味の方が手軽にできます。

自然の色、木々や花の色で、気持をアップさせていけるのです。
 

私の場合は、駅までの道で咲いている花の力や緑の力をかりています。

 

色によってさまざまな効果があるのをご存知の方も多いと思いますが、

簡単に6色書き出してみます。

 

赤→情熱 エネルギー 勇気

黄色→希望、明るさ、知性

青→広がり、自由、鎮静効果

ピンク→幸福 愛情、優しさ

白→清い心、清潔、新たなスタート

緑→平和、安心感、リラックス

 

パワー不足を感じていて、どうしても頑張らないといけない時は、赤い花の

力を取り入れ、逆に怒り収まらずとかクールダウンしたい時は、青い花の力を

かります。

 

やり方は、アニマルコミュニケーションの学校時代、

オーラの授業で習った手法を使っています。

それは、「色を自分の中に取り入れる」というやり方です。

 

まず自分にとって今必要と思う花の色を決めます。

回りに、その色の花を探します(切り花ではなく、大地と繋がっている花)

見つけたら、花をじっと見つめ(10秒くらい)
目をつぶって、瞼の裏に
その花を思い浮かべてみます。

色までしっかり浮かばないと効果は薄くなります。


もしその場に留まっていられなければ、スマホで撮影して

公園などのベンチに座って、ゆっくり行ってもよいでしょう。

 

目をつぶって、しっかり花とその色が瞼に浮かんでくるようになったら、

4〜5回深呼吸をします。この時、ゆっくり吸い込んで静かに吐き出す、

深い呼吸を心がけてください。

(人がいない場所を選び、マスクを外して行います)

 

これだけで、かなり充電した感じになれますから、是非お試しあれ。

 

先週のことですが、私は黄色い花のエネルギーをかりました。

道路沿いの植え込みの花をじーっと見ていたら、その花が話しかけきました。

「私たちのことをみんなが見ていくから、お日様の方向とは少しずれるけれど、

ついつい、こっちに伸びてしまうの」と💖

 

かなり前になりますが、アニマルコミュ二ケ―ションの腕を上げたくて

花に名前を聞き、それを当てるという練習をしていたことがあります。

私は花の名前に疎いので、丁度よい練習になりました。

 

そのことをふと思い出して、花に聞いてみました。

(あなた、なんていう名前で呼ばれているの?)

「ラ※◇ン」ラ行から始まる、4〜5文字の名前と伝わってきました。

ラから始まる花の名前なんて、ラベンダーと蘭しか知りません。

困ったなーと思っていた時、Messengerボタンの音がしたので、

何気にFBを開きました。

 

するとタイムラインに、同じ花の投稿が出てきたのです。

しかも、2人もいました。

おかげで、花の名前は「ランタナ」だとわかりました♬

 

かなり忙しくて、色々なことに追われている感があって、

ちょっと暗い気分だったのですが、これで一気に気分があがりました。

 

是非、道沿いに咲く花や樹木の力をかりて、気持をアップしてみてください。

 

★ランタナ

 

 

  • 2020.07.18 Saturday
  • 20:36