キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾チャリティ企画の石鹸 発送いたしました🐾

先日のミーシスさん応援企画にご賛同いただいたみなさま、

ありがとうございます。

 

当初の予定をはるかに上回るご応募があって、嬉しく思いましたが、

お分けできない方も出てしまいました。

(また作りますので、よろしくお願いいたします)

 

それでも当初の予定だった、全身使える石鹸10個→14個

キッチンソープは15個→19個を、ご用意できました。

 

通常人さまにお譲りしない、私の在庫からお出しした石鹸もあるので、

ちょっとカットが斜めになっていたり、成形が、いまいちなのもあります。

でも重量的には、お値段を満たした石鹸をお送りいたしました。

たくさんご注文いただいた方は、1個くらい斜めなのが混じっているかと思います。

今回はチャリティ企画ということで、どうぞお許しくださいませ。

 

今回初めてご購入の方も、3名いいらっしゃいました。

その方たちに向けて、石鹸の保管方法等のご説明を少し…

 

この石鹸は、「コールドプロセス法」という昔ながらの製法で作った

肌にも髪にも優しい石鹸です。

「コールド」というのは、オイルの有効成分が高温によって劣化しないよう、

全ての温度を60度以下にして作ることからきています。

 

また作ってから、1カ月熟成させて使うのも特徴です。

その期間に、石鹸はどんどん「鹸化」という工程をすすめ、

ゆっくり良い石鹸になっていきます。

 

そして、1か月後に使える状態になることを「解禁」と言います。

まるで、ワインみたいですね💖

その後も石鹸は水分を飛ばしながらマイルドに、

優しい泡立ちへと熟成してゆきます。

その過程で、グリセリンが生成されます。

このグリセリンが手や肌をシットリさせるのですが、

グリセリンは水分を引き寄せる性質をもっているので、

溶けやすいという難点があるのです。

 

なので石鹸の保管方法は、以下の点、お気をつけください。

湿気の少ない冷暗所が一番です。お風呂で使った場合は、

お風呂場に置きっぱなしにすると、

溶けやすくなりますから、洗面所に避難させてください。

 

この石鹸は、洗髪にも使えます。手作りリンスの作り方も簡単ですから、

是非、ご自分で作ってみてください。

↓作り方は、こちらのリンクから

https://www.orange-flower.jp/r-haircare/haircare-10.html

髪の毛がサラサラになって、頭皮のトラブルもなくなります。

どうぶつ実験していないのも、本当に気持ちよく使えます。

 

石鹸は、添付写真のような簡易ラッピングとなりますが…

明日には、全員のお手元に届くと思います。

しばしお待ちくださいませ😻

 

 

 

  • 2020.04.22 Wednesday
  • 21:37