キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾なぜコロナウィルスに石鹸の手洗いが有効か🐾

先日、石鹸をピーラーで薄く切って、ラップ等で小分けにして包み

外出先に持っていくという記事を書いたら、
何件か問い合わせがありました。

そこで、私が参考にした記事のアドレス、リンクを貼ります。

興味のある方は、参考になさってください。。

https://gigazine.net/news/20200313-coronavirus-soap/

 

https://www.youtube.com/watch?v=s2EVlqql_f8

 

上記以外にも、「どんなことをして不安を解消していますか?」という質問があったので、

私が実践していることを記します。(あくまで自己流です)

 

🐾外出について

極力出かけませんが、どうしても公共交通機関を使って、街中に出かける用事があった時…

マスク・眼鏡は必ずしていきます。眼鏡は、目の粘膜からの感染防止のため。

マスクは取ったり外したり、触ったりは、できるだけしない。

 

用事が終わって自宅最寄り駅についたら、公園に寄ります。

公園の水道を借りて、携帯している紙石鹸で手洗いします。

この時1回目の泡立てで、蛇口を洗います。

1度手をすすぎます。

2回目の泡立てで、手を洗います。

ここから自宅までは、何も触りませんし、お店にも寄りません。

自宅玄関に入ったら、履いていた靴を、下駄箱にしまいます。

(欧州やアメリカで爆発的に感染が広まったのは、握手やハグの他に、

靴を履いたまま室内で生活していることが大きいと、推測しているため)

自宅に入ったら、一番先に洗面所へ行き、再度手をよく洗います。

 

🐾他にやっていること

それ以外では、ラベンダーの力をかりています。
人それぞれ、ストレスのタイプは異なります。
私の場合、自分が感染する怖れや心配のストレスはほぼないのですが、
仕事柄か、
買い物(スーパー)に行った先でストレスを感じることが多いです。


道行く人の思念や、スーパー内に渦巻く人々の疑心暗鬼の気持ち、
先行きが見えないことへの苛立ち、閉塞感…そういった感情や思念を、
知らず知らずのうちに感じ取ってしまい、

次第に、気持が沈んでくるのです。

なので買い物に行く際、ポケットには、小袋に入れた
ラベンダーのドライフラワーを持ち歩いています。

ラベンダーには、真正ラベンダー2:パチェリ1の割合で、
エッセンシャルオイルを染み込ませてあります。

ストレスを感じて気持ちが重くなってきた時、一旦外へ出て小袋を開け、

香りを吸い込みます。

(マスクを外せない時は、マスクの上からでも香ります)


すると、2〜3秒で気持ちがリセットされます。

色々なエッセンシャルオイルで試しましたが、ストレス解消や心を落ち着かせるのには、

やはり真正ラベンダーが群を抜いて良いです。あの紫の色を見ただけで、

浄化と癒しに包まれるほどリラックス効果が高いです。

またパチェリを加えることによって、気落ちをグラウンディングさせ、

現実に安定感をもたらしてくれます。

 

エッセンシャルオイルは、特に高価なものでなくともかまいませんが、
真正ラベンダーでないと効果が半減すると思います。

ラベンダー、本当に癒されますから、是非皆さんも今の時期活用してくださいませ。

 

あ、でも私の一番の癒しは、やっぱり我が家の猫たちです。

1日数回ぎゅっとして、

「家に来てくれてありがとう、癒してくれてありがとう。大好き💖」

を伝えています。

ふわっと心がほどけていきます😻

 

初夏までは、この状態が続くと思っています。

みなさまも、どうぞご自分を労わってくださいませ。

 

  • 2020.04.17 Friday
  • 11:13