キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾サリー(Mix犬女子推定8才)🐾が、最近急に太ってしまったのはなぜ?🐾実例

今日は、元花屋の看板犬(2年前に閉店)で、
人も犬も大好きなU家のサリーさんが、

ここ2〜3週間で、急に太ってしまったという
お悩みの実例ご紹介です。

 

サリーさん、写真の公開はNGなのですが、添付写真の「ベンジー」に
ソックリなワンちゃんです。
(添付写真は、ネットのフリー素材からおかりしました)

 

ベンジーをご存じない方のために、ベンジーのことを少し…

1974年にスクリーンデビューした元保護施設にいた犬です。
誘拐された兄妹を救うために活躍する映画で主人公を演じ、
賢すぎるベンジーに驚いたことを今でも覚えています。
涙あり笑いあり、世界中で大ヒットした映画なのです。

 

サリーさんも、元々は遺棄された(らしい)迷子犬でしたが、最初から、
人も犬も猫も平気、彼女を一目見た人は、虜になってしまうような愛嬌と、
可愛い容姿をした犬です。

そんなサリーさんの唯一の欠点らしいことといえば、大食漢なことなのです。

U家に来て7年、ただの一度もご飯を残したことがなく、
いつも、洗わなくてもいいんじゃないってくらい、器をピカピカに舐めてくれるほど…

その食欲が、2〜3週間前から更に増して、もう食欲というより、
常に何か欲しがっている
風に見えると言うのです。
当然体重も比例して増加してしまいました。

 

なにも思い当たることはないUさんでしたが、一応病院に行き、
検査してもらったのですが、
どこも異常はありません。

そこで、アニマルコミュニケーションの出番となったのです。

 

サリーさんには、こんな風に聞いてみました。

「最近、どうしてそんなに食べたい気持ちになるのかな?」

すると、人懐っこい顔でこちらに向かって走ってきました。
(イメージの中のことです)

そして私の足に飛びつき、尻尾を千切れんばかりに振って、
撫ぜてほしいとせがみます。

イメージの中で撫ぜてあげようと手を伸ばすと、サリーさんの声が聞こえてきました。

「ええーいいのー!嬉しい!撫ぜて、撫ぜて!
最近(散歩で顔見知りと会っても)誰も私を撫ぜてくれないのよ」

 

この言葉だけで、全てがわかった気持ちでしたが、確認のために聞いてみました。

「どんな感じで撫ぜてくれないの?」

「お母さんも〇〇さんも、遠くで挨拶し合っているの。私が〇〇さんの所へ行こうとしても、

お母さんは、今ダメって言ってグイグイ私を引っ張るし、
〇〇さんも、こっちへおいでって言ってくれなくなっちゃった。全然つまらないわ」

「なるほど…それで満たされないから、食に走りがちなのかな?」

一瞬「えーっ」という顔になりましたが、素直なサリーさん、すぐに認めてくれました。

「だって、私はみんなのアイドルなんだもの…それができなくなって、
他に楽しみと言えば、ご飯くらいでしょ」

 

Uさんに報告すると、驚きながらも納得してくれました。

「コロナのことがあってから、ご近所さんとハッキリ決めてはないのですが、

みんな暗黙の了解っていうか、お互いマナーみたいに思っていて。
ここはお年寄りも多い街だから、感染したら大変!みんな、
そんな風に思っています。私だって、若くはないですしね」

 

それではどうしたらいいかという話になったので、
こんな風に提案してみました。

まず、サリーさんにきちんと説明することです。

「みんなが撫ぜてくれないのは、サリーさんを嫌いになったわけじゃないこと。

怖ろしい病気が流行っていて、それがおさまるまで、家族以外、直接タッチしないように

我慢しているの。病気が収まったら、みんなサリーを可愛がりたいと思っているし、
楽しみにしている」と、言葉にイメージを乗せて話し、毎日言い聞かせてあげてもらうのです。

 

それプラス、ご飯を少し減らして、親しい人に合って撫ぜてもらえないシーンで
サリーさんが我慢した時、メチャクチャ褒めて、オヤツをあげること(楽しみとご褒美)
そして、いつもより、散歩の時間を少し長くしてあげること…

 

セッションから、今日でちょうど10日目でしたが、Uさんからメールをいただきました。

「サリーは、あれ以来落ち着いています。体重も、なんと300gも落ちたんですよ!」

 

どうぶつ達も、このウイルスが流行してからの変化を

身体と心でちゃんと感じ取っています。

私たちが我慢していれば、彼らも我慢しています。

私たちが不安なら、彼らも不安になるのです。

 

全てのどうぶつと暮らす方は、今一度、流行する前と後のご自分の変化を

確かめてみましょう。

そして、あなたが共に暮らすどうぶつを

労わってあげてください。

うんと褒めてあげてください。

 

1日も早く、この未曾有の事態が終息しますように💖

 

 

 

  • 2020.04.14 Tuesday
  • 18:28