キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🌸お家で楽しく過ごしていますか?🌸

私の住む横浜は、今週末、「不要不急」の外出自粛が出ました。

天気も見事に応えてくれたのか?ボタン雪が降っています。

 

散歩がてら、近所の桜を見に行くつもりでしたが、予定を変更し、

ネットでポチポチ、ソックスを検索していました。

華やかな色は気持も明るくしてくれるので、写真をアップしますが、

私は可愛いソックスに目がありません。

対面のセッションの時、お客さんにソックスを褒められたりすると、

密かに気持ちが盛り上がるほど、ソックス好きなのです💖

 

褒められたりした時思い出すのが、小さいころ、父方の祖母から、

「洋服は普通でも、靴と靴下は、良い物(綺麗なもの)を身に付けなさい」

と言われたことです。

「人の品格は、足元(きれいに手入れされている靴)で決まる」

とも、言っていたような…。

いくら綺麗な洋服で着飾っても、足元がおろそかな人間はダメ―

つまり、見えない所こそ大事という意味なのだと思います。

 

そんな風に言われたことがしみついているのか、

ソックスにはずっとこだわっていて、

タンスの引き出し1つが、ソックス用になっているくらい持っています。

 

私のお勧めブランドは、「French Bull」・「prit」・「Homie」です。

可愛くて温かくて、レギンスなんかと組み合わせれば、お洒落感が増します。

夏は、麻素材のソックスをくしゅっとさせて、サンダルと合わせています。

麻素材は、肌に優しくて心地よく、一度はいたらやめられません。

お友達へのちょっとしたプレゼントにも最適です〜💖

 

最後に古くなったソックスの活用法をご紹介します。

 

*添付写真1のように、クイックルワイパーにかぶせて、雑巾代わりに!

我が家はマジックリン代わりにエタノールに精油(ラベンダー・レモン・ユーカリなど)

を数滴加えたものを、100均のスプレーボトルに入れ常備しています。

チャーが外から泥足で帰って来た時も、これでひと拭きすればよく落ちます〜!

※エタノールを使った後は、その後しばらく猫を歩かせないか、換気をしてください。

 

*生米をつめて両端を結び、電子レンジで1分〜1分半温めると、

ホットパックになります。

ラベンダーなどのエッセンシャルオイルをお米にたらすと、心地良い香りもプラス。

友人は首にあてて、凝りをほぐしているそうです。お腹に乗せてもいいと思います。

 

私はこれから肩乗せ用を2つ作って、ずっと読みたかった本に取りかかります。

みなさまも、お家の中で楽しめることを見つけて、豊かな時間をお過ごしください💖

そばにモフモフのパートナーがいてくれれば、最高ですね😻

 

 

 

  • 2020.03.29 Sunday
  • 12:07