キキのテーブルのブログ「4×6 -4つの目、6本の足-」

🐾KIKIのテーブル 対面セッション&イベントご参加の方へ🐾

3月〜4月に予定しているイベントは、外出禁止に準ずる事態の
発表がない限り、
予定通り開催いたします。

 

開催にともなって、参加の方々に少しでも安心していただけたらと、
私の方で実践していることと、ご参加の方へのお願いを
まとめましたので、ご案内いたします。

 

※アルコール消毒

手に付着したウィルスには、アルコール消毒が有効とされていますが、
どこのドラッグストアも売り切れ状態です。私は普段から拭き掃除等でエタノールや
消毒アルコールを使ってきたので、ストックが何本かありました。

 

そこで、ミニセッション、イベント等ご参加の方は、
入り口で私が待ち構え(^▽^;)

ドアノブに触る前に、シュっとひと拭きさせていただきます。

(ドアノブは事前に、アルコールで拭いておきます)

イベントご参加の方は、その後入室されて各自手洗いをお願いいたします。

 

※マスク持参でお願いいたします。

マスクの着用は、基本的に咳が出る方が、他者への飛沫感染を防ぐために
着用するものです。

 

でも通勤などで公共交通機関をお使いの方はご存じの通り、
マスクをつけていない人への
周囲の目が怖い💦状態になっています。


今やマスク着用は、実際的な感染対策だけでなく、
他者への「エチケット」となっているわけですね。

 

ご参加の方は、必ずマスクをご持参いただくようお願いいたします。

花粉症等で咳き込む懸念のある方は、食事以外は、
マスク着用でのご参加をお願いいたします。(布マスク、市販のマスクどちらでも可)

私の方で、ウィルスの通過を防ぐ効果があると言われているフイルター(添付写真)

のご用意もあります。ご希望の方はお申し付けください。

 

私個人として…

私は、本来マスクが嫌いです。息苦しく、深い呼吸を妨げてしまうのが苦手なのです。

また、私がコロナに羅漢し発症するとも全く思っていません。

 

ただし、今のこの状況でなんらかの社会的活動をするのであれば、
個人としてできうる他者への感染防止対策はとる、そして必要以上に怖れないということが、
何より大事と考えています。

 

ちなみに「My布マスク」は3〜4枚持っていて、出かける時は布マスクの下に
前記したフイルターをつけます。

嫌いなマスクをするなら楽しんじゃえという逆転の発想で、何枚か揃えた感じです。

その日の気分で選ぶのが、なかなか楽しいです。

また、市販のマスクは品不足ですから、毎日使い捨てにするのも…
という方には、市販のマスクの下に、布マスク+フイルターをつけてWで使うという手もあります。

 

こんな時だからこそ、楽しむことを忘れず毎日を過ごしていきたいですね。

1日も早く終息に向かいますように!

 

 

 

 

 

  • 2020.03.05 Thursday
  • 14:31